FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GA芸術科アートデザインクラス OVA 「青空が描きたい」 感想

今回の授業は「テキスタイル(服飾)」。

ファッションが苦手な如月は、一向に先生から合格を貰えず頭を悩ませます。

キョージュとナミコさんにアドバイスをして貰っても、やっぱり描けない様子で……。

さてさて、如月は自分の答えを見つけられるのでしょうか?

続いて後半は、お遣い(頼まれごと)のお話。

宇佐美先生に用事を済ませた如月は、何故か行く先々で頼まれごとをされて。

そのさなか、美術に向き合う事になった、自分自身の原点の作品とは?

 GA 芸術科アートデザインクラス 公式サイト

GA 芸術科アートデザインクラス OVA(初回限定版) [DVD]GA 芸術科アートデザインクラス OVA(初回限定版) [DVD]
(2010/04/02)
戸松遥徳永愛

商品詳細を見る

GA 芸術科アートデザインクラス OVA(通常版) [DVD]GA 芸術科アートデザインクラス OVA(通常版) [DVD]
(2010/04/02)
戸松遥徳永愛

商品詳細を見る

GA 芸術科アートデザインクラス リトルマスコット フィギュア ガチャ タカラトミーアーツ(全5種セット)GA 芸術科アートデザインクラス リトルマスコット フィギュア ガチャ タカラトミーアーツ(全5種セット)
()
不明

商品詳細を見る

今回のOVAは発売日には届いていたのですが、もう一度1話から見直していたら

感想を書くのが遅くなってしまいました(苦笑)

やっぱ『GA』は面白いわ。


TV放送の時もノダちゃんの髪型はよく変わっていましたが、それはOVAでも変わらず。

ノダちゃんの可愛さは健在です。

如月「次の授業中に天変地異が起きますように……」

如月らしくない物騒な願い事!?

越廼淑乃先生のテキスタイル・ファッションの授業が苦手なのがその理由だったのですが、

そうとう追い詰められていますね。

ノダちゃんなんかはこういうの、いかにも得意そうですよね。

同じポストからでもナミコさんと如月、トモカネでは想像されるのが随分違います(笑)

如月のは着ぐるみだし、トモカネはロボになってるし(笑)

トモカネ「季節の変わり目に起きる津波が特に怖いんだ」

バーゲン時のパワーには、トモカネを持ってしても大変なようで。

むしろこういう時は、ノダの方が逞しいでしょうね。

如月だと、そのまま流されていってしまいそうですよ。

トモカネ「何かないか!?誰とも似つかない新しいデザインは!?」
ノダミキ「服を逆さまにして着せちゃえば誰とも被る事ないんじゃない?」

何という逆転の発想!

これで合格を貰えたので、描いたトモカネ自身も複雑そうです(笑)

やっぱり閃きが大事なんですね。

ノダミキ「如月ちゃんは、"服"は嫌い?」
ノダミキ「ノダちゃんは、こんな風に服を見るのも想像するのも
     すっごくドキドキして楽しくなるのね」
ノダミキ「如月ちゃんには、そーいうときめくような"服"ってない?」


ノダちゃんの言葉がヒントになり、如月が描いたのは和服元にしたデザイン。

如月らしいデザインですね。

この事で服のデザインについて楽しさに目覚めたキ如月ですが、週末にノダちゃんと

一緒に買い物に行くという荒行が待っていましたよ(笑)

トモカネとナミコさんの風見埴輪への祈りは届くのか!?

きっと客の波に流されてしまうんでしょうね。

ぶちさんから貰った青空の絵。

それが如月が彩井高校に入学するキッカケになった絵であり原点ともいえる絵だったと。

如月「いつか私も、空を切り取ったような絵を描いてみたくて」

如月が空だったのに対し、ノダちゃんは"光"。

ノダミキ「水面の反射とかガラスや宝石のキラキラしたのとか」

トモカネも"光"だったけど、気を集めてる"光"じゃねえか(笑)

しかしこれはこれで、トモカネに似合っていますね。

キョージュ「いいえ、いいです。みんなと一緒の級だから」

外間先生からレタリング検定で受ける級を上げる事を勧められても、

みんなとお揃いの方を選んだキョージュ。

3巻であったレタリングの話が、ここでちょっと触れられていますね。

やっぱり2期はないのかなぁ。

ナミコさんが教室で読んでるの、『まんがタイムきららCarat』じゃねえか!

表紙に『ひだまりスケッチ』文字が見えましたが、イラストは『ひだまり』ではないですね。

イラストが何だったのかが、気になります。

ナミコ「何かもうそれって、ちゃんぽん部?」

美術部の由来を聞いて、ナミコさんがそう思うのも仕方ないですね(笑)

殿先生は、魚住や保村からは、名前を覚えられていないのかよ!

それだけ親しみを込められて、殿とずっと呼ばれているという事とも言えますけどね。

フルアーマー保村は、いかにも動きが鈍そう(笑)

トモカネ「何だよお前、丸腰じゃねえか!?」
トモカネ「背中にT型定規くらい仕込んでおけよ!」


何しに行くんだよ!喧嘩か、喧嘩を売りにいくのか!

3年生に囲まれ、如月に助けを求めるトモカネの姿というのは貴重ですね。

体育系の部室棟であーさんと出会った如月。

あーさんが写生をしていた美術部の仮設部室は、ダンボールで出来た"レオナルド ダビん家"。

またまたダンボール製ですか(笑)

芦原「フレームで見たほうが何かいいかなと思って」
芦原「こうやって見ると、空を切り取った一枚の絵みたいに見えん?」


あーさんの、こいうった発想もいいですね。

そこにぶちさんもやって来て……。

如月が預かっていたスケブはぶちさんのだったのですが、あーさんが提出用に

勝手に借りていたと。

水渕「あら、どうしたのかしら。私の心の中に急に乱層雲が」
水渕「こんないい天気なのにね」


笑顔のまま絵の具の水入れを傾けようとするぶちさん。

笑顔のままというのが、怖いです(笑)

あーさんとぶちさん夫婦のやり取りも、相変わらずいいですね。

ああ、夫婦ではなく愛人関係でしたね(笑)

水渕「あら、如ちゃん気に入った?」
水渕「じゃ持っていっちゃっていいわよ」


あーさんが描いた絵をみて感動している如月。

その絵は、如月が入学のキッカケとなった絵と同じもの。

その時もあーさんとぶちさんの間では、同じようなやり取りがあったのかな。

如月「新しいスケッチブックが欲しくなったので」

OPはTV放送と同じ「お先にシルブプレ」。

EDは最終回で流れていた「ココロいろ palettes」だったのですが、新たに書き下ろされていて

かなり力の入ったEDとなっていました。

ポスカラくんの大冒険というのがピッタリですね。

今回のOVAも面白かったですね。

出来れば二期もなんとかやって欲しいです。

一番の不満点はDVD/BDの2話収録にも関わらずの、値段設定でしょうか(笑)

第1話 「えがいてあそぼ」 感想
第2話 「神様の鉛筆」 感想
第3話 「オニごっこコラージュ」 感想
第4話 「写真とんち居残りさん」 感想
第5話 「生活デザイン部長小屋」 感想
第6話 「美術部やしき」 感想
第7話 「騙し絵(トロンプ・ルイユ)」 感想
第8話 「シュルレアリスム」 感想
第9話 「強風空想」 感想
第10話 「お題は『生と死の境』」 感想
第11話 「しあわせな結末」 感想
第12話(最終回) 「ヘクセン・ケッセル」 感想
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 楽しかった♪

なかなか面白いアニメだった。

[楽しい]勉強というのは、それだけで成長させてくれる。

こういう時間が過ごせるのも若いうちの特権だ。

お返事です

>>スレイヤーさん
面白い作品ですよね。
美術の勉強にもなりましたし。
何事も「楽しむ」とより効果的ですからね。
学生時代の特権ですね。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1107-2659c080

GA 芸術科アートデザインクラス OVA 「青空が描きたい」 簡易草子

「GAのOVA感想と特典映像の個人的感想です」 GA 芸術科アートデザインクラス OVA(初回限定版) [DVD](2010/04/02)戸松遥徳永愛商品詳細を見る ...

GA 芸術科アートデザインクラス OVA「青空が描きたい」

GA芸術科アートデザインクラス OVA「青空が描きたい」です。 待ってました、G

GA 芸術科アートデザインクラス OVA「青空が描きたい」

OVA待ってました~!! 淑乃せんせのテキスタイル・ファッションの授業はチョー厳しい! ファッションデザインが苦手なキサラギちゃん。 ばっさりです トモカネも苦手で討ち死に(^_^;) ダメージ大のおふたりさん デザインが得意なノダちゃん、そ

GA芸術科アートデザインクラス OVA

GA芸術科アートデザインクラスのOVAが発売されました。早速ネタバレのレビューを。青空が描きたい

GA 芸術科アートデザインクラス OVA 感想

OVAとして返ってきたGA。 これはヤバイ、面白すぎる… ちょっと髪型を変えたノダちゃん。 どんな髪型でも可愛いですね~ 詳しい内容は直接...

GA 芸術科アートデザインクラス OVA「青空が描きたい」

待ちに待った芸術家アートデザインクラスOVA。 どんな出来になってるのか、早速見てみました。

GA 芸術科アートデザインクラス OVA 「青空が描きたい」

見たのでせっかくだしちょっとだけ感想。 てか久々の雰囲気になんかまったりしちゃいますね~w ノダちゃんは相変わらずのさりげない臭い台詞で抱き付きたくなっちゃいましたですよw(ぇ キサラギが苦手なヨシノ先生のあのキャラは何としたらいいんでしょうね...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。