刀語 第2話 「斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)」 感想

無刀 VS 居合

七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。

まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。

鳥取藩全土を飲み込んだ因幡砂漠にある下酷城に立てこもる宇練銀閣を訪ねる為、

行けども行けども続く砂漠地帯をひた歩く二人。

そして、体力の無いとがめの心が折れそうになるほど歩いた後に辿り着いた下酷城で、

とがめと宇練銀閣との話し合いが始まった。

一見冷静な対応を見せる宇練銀閣であったが、果たして彼の返答とは…。

 刀語 公式サイト

刀語 第二巻 / 斬刀・鈍【完全生産限定版】 [Blu-ray]刀語 第二巻 / 斬刀・鈍【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/05/12)
細谷佳正田村ゆかり

商品詳細を見る

刀語 OP主題歌 「冥夜花伝廊」刀語 OP主題歌 「冥夜花伝廊」
(2010/01/27)
栗林みな実

商品詳細を見る

刀語  第二話  斬刀・鈍 (講談社BOX)刀語 第二話 斬刀・鈍 (講談社BOX)
(2007/02/02)
西尾 維新

商品詳細を見る

とがめいきなり船酔いになってるよ!

でもこれは仕方ないかな。

とがめ「異常な性癖の持ち主として、私は行く先々で迫害を受け石礫をぶつけられるだろうな」

酷い言われようですね。

でも見てるだけで寒くなるのは確か。

七花がとがめを認識出来るようになる為、髪の毛を匂いを嗅ぐ七花。

とがめ「舐めるのはいい。むしろしっかり舐めて味を覚えておけ」

舐めるのOKなの!?大胆ですね(違

宇練銀閣の持つ「斬刀・鈍」を奪いに来た真庭白鷺はいきなりやられてるし(笑)

因幡を辺り一面すっかり鳥取砂丘になってしまっているんですね。

七花「何も分かっていないって事?あんた頭脳労働専門って言っていたよな」

キツイ一言です(笑)

悪気はないんだろうけど。

とがめのポンコツっぷりも相変わらずという事で。

とがめ「そなたは個性が弱い」

とりあえず驚いてみせる七花もノリがいいですね。

とがめ「上半身裸の馬鹿としか印象が残らなかった」

ちょっ、それ酷過ぎ!

七花の言う通り個性で真庭蝙蝠に勝つというのは難しいと思うぞ。

七花「こいつは一体何と戦っているのだろう」
七花「報告書って面白く書かなくちゃならないのか?」


とがめより七花の方がまともに見えるよ。

「薄刀・針」の使い手、錆白兵の口癖は、「拙者にときめいてもらうでござる」

つまり「変体刀」の使い手はみんな変な奴という事ですね。

とがめが用意した七花の口癖候補。

・「ほら俺って誰よりも神から愛されてるじゃん」

七花「たしかあんたは戦闘能力を持たないかわりに、その分頭がいいって設定じゃなかったっけ?」

第1話、そして今回の第2話の途中まででは、その片鱗は全く見えていませんな。

・「どうやらあんた島流しにされたいようだな」

七花「この不毛な会話、道中ずっと続くのだろうか」

見てる分には面白いんですけど、当事者としてはたまらないでしょうね。

・「ただしその頃にはあんたは八つ裂きになっているだろうけどな」

七花「感謝感激雨あられ」

なんという棒読み(笑)

目的地までもうしばらくかかると、とがめが言った時に口癖に決められてしまった

このセリフを言った七花。

思わず吹いたよ!

何というタイミング、ちゃんと繋がってるし。

とがめの口癖は「ちぇりお」

ナレーションがツッコミをしてるよ(笑)

やっぱりとがめはポンコツだなぁ(笑)

とがめ「女子のお洒落は別筋肉よ」

ほほう、名言が出ましたね。

とがめ「私を倒す事など障子紙を破くより容易いぞ」

そんな事をえらそうに言うなよ!

自分をよく知っていると言えますけど。

銀閣「天下国家の為になんて奴にろくな奴はいねえよ」

うん、確かにね。それは説得力あるわ。

とがめ「後ろから見えない力に吸い寄せられたから、宇宙人に誘拐されるかと思ったわー!」

宇宙人なんて知ってるのかよ!

とがめ「お兄ちゃんだと!貴様、私がこいつの妹にみえるのか!」
とがめ「あたしのどこが妹だ!」


ずれてる!ずれてるよ、とがめ!

七花「ちょっと作戦会議だ。直ぐに戻ってくるから転寝でもして待ってろ」

七花が確かめたかったのは、宇練銀閣が追って来るかどうか。

とがめより七花の方が、色々と考えていますね。

七花の考えた案とは、とがめが「零閃」で真っ二つにされ、死体を捨てに来たところを

襲うというものでした。

実際に実行するつもりはなかったですけどね。

七花「今日勝つだけじゃなく、明日も勝つ為には、ただ勝つだけじゃ駄目だと思う」

とがめには自分の後ろに居て欲しい。

七花「ようするに守るものがある奴は強いということだ」

宇練銀閣との戦いは王道的な展開そのもの。

銀閣の光速を超える居合い、「斬刀・鈍」限定奥義:斬刀狩り「零度戦十機」を、

とがめの顔を踏み台に(笑)天井へ跳んで避け、そこから仕掛けた踵落とし

「落花狼藉」で勝利を収めた七花。

銀閣「剣士には守るものが必要だ。そうでなくては戦えなくなる」

銀閣は何かを守りたかった、しかし守るべき物が「斬刀・鈍」しかなかった。

それが、銀閣の戦う理由。

七花との差は、守るものの大きさの差でもあった訳ですね。

銀閣「これでやっとぐっすり眠れる」

今回も面白かったですね。

七花ととがめの凸凹コンビのやりとりが相変わらず良かったです。

来月の第3話も楽しみです。

次回 第3話「千刀・鎩(セントウ・ツルギ)」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1002-5bdc5a96

刀語 第2話 「斬刀・鈍」 感想

刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray](2010/04/07)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る 守るべきもの―

(アニメ感想)刀語 第02話「斬刀・鈍」

あらすじ 七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。 まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀...

刀語 02話『斬刀・鈍』

七花ととがめは舟で渡り街に出ることに。 本人は気にしていないようだが、七花が薄着であったためまずは服を買う。といってもほとんどとがめのものだが。オシャレって面倒だな……

刀語 第2話 斬刀・鈍 A

人を知らぬ男と心を失くした女

刀語 第2話 『斬刀・鈍』

飄々とした会話と、緊迫感のある戦闘の対比がなかなかいいですね。刀語 第2話 『斬刀・鈍』の感想です。

刀語 2話 「斬刀・鈍」

眠らない砂漠の魔城

刀語 第02話 感想

 刀語  第02話 『斬刀・鈍』 感想  次のページへ

刀語(カタナガタリ) 第1話   ~ 第2話 「 斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)」

刀語(カタナガタリ) 第1話   ~ 第2話 「 斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)」 アフィリエイト

刀語 第二話 「斬刀・鈍」

 決め台詞は結局どうなったのでしょうか。うやむや?

刀語 #2

「斬刀・鈍」 船酔い。。の割には元気。 区別できないにも程かある(笑) 薄着すぎる。お腹冷えますよ。 すすめてる人も薄着だけど。 斬新すぎる。どうしてもお腹は出したいわけか。 キレイな着物だけど。 あら草履も素敵。 ちょろすぎ。 いきなり何してるのかとド

アニメ「刀語」 第2話 斬刀・鈍

刀語 第二話 斬刀・鈍 (講談社BOX)(2007/02/02)西尾 維新商品詳細を見る それならば、それがすべてだと思うから。 毎月1話放送、「刀語」2話の(ほ...

『刀語』#2「斬刀・鈍」

「ただしその頃にはあんたは八つ裂きになっているだろうけどな」 居合vs無刀!七花の決めゼリフが決定♪ 完成形変体刀蒐集の旅が始まったけ...

刀語 第二話 「斬刀・鈍」

人を知らぬ男と、心をなくした女との旅の始まりはじまり。

「刀語」第2話感想

いや~宇練銀閣が予想以上にカッコ良かったです。 気に入ったのは、おぎゃぁと生まれたとき~から始まる七花との掛け合いですかね。 (お...

刀語 第二話「斬刀・鈍」

持ち直し!!!! Amazon.co.jp ウィジェット 持ち直したっていうか、役者に助けられた感じですね。 とがめはもうとがめじゃなくて田村ゆ...

刀語 第2話「斬刀・鈍」

『七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。 まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。 ...

刀語 第2話「斬刀・鈍」

刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray](2010/04/07)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る 七花&とがめの漫才が本格的になってきました。...

刀語 #2 2/9

 刀語、第二話です。とがめちゃんと七花は、かなり打ち解けたようで、とがめちゃんが、七花の口癖を検討したりしてますw。どうやら、七花...

刀語 第2話「斬刀・鈍」

完成形変体刀蒐集に旅だった七花ととがめ。 今回狙うのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。 鳥取藩全土をのみこんだ因幡...

刀語 第02話 「斬刀・鈍」

チェリオ!【尾張幕府家鳴将軍家直轄預奉所軍所総監督奇策士 とがめ】が可愛すぎてどうすればよいのか、どうしたいのかよく分からない。七花も純粋そうな顔をして、夜毎にとがめの髪の毛をクンカクンカなんて変態的に羨ましひ。。。差し当たっては、ふともも辺りの危う...

刀語 -カタナガタリ- 第2話 『斬刀・鈍』

クンカクンカ・・・ 長らく流刑先の島で姉と二人暮らしだった七花。 匂いを覚えないと、他者との区別が付きません。 ということで、こ...

刀語 第2話「斬刀・鈍」

「拙者にときめいてもらうでござる」 緑川さんだから許されるでござる。

刀語 第二話『斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)』

今回のハナシはなかなか好みでございました~。 王道かもしれんけど《守るものがあるから強くなれる》てぇのはイイ。 でもって『守るものがこれぐらいしかなかった…』という銀閣サンが 味わい深いお方だったのもこれまた実に見応えアリ!でした。 刀語 第二巻 / 斬刀・

(アニメ感想) 刀語 第2話 「斬刀・鈍」

刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]クチコミを見る これやっぱり1時間構成にして正解だったかもしれない。まあ、30分アニメだったらそれに合わせた構成にはしてくるのだろうけど、前半30分を七花ととがめの会話シーンだけに使うのはやはり厳しい。 *

刀語 第2話 「斬刀・鈍」

いやぁ~とがめが可愛すぎます。 船酔いして七花に八つ当たりのちぇりおドロップキック! 七花の口癖なんかを考えてましたが、間違いなく...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3046)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (584)
キン肉マン (358)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード