fc2ブログ

とある魔術の禁書目録II 第16話 「刻限のロザリオ」 感想

次回から新OPに変更になりますが、今回はOPは無しですか。

前回で今までのOPとはお別れだったんですね。

EDもエピローグに被せていたので、それだけ尺が足りなかったんでしょうね。

イタリア編を3話に収めようとしたのだから、仕方ありませんが。

今回で終わったイタリア編ですが、面白かったですよ。

天草式に救出された上条たちは、彼らの手を借りてアニェーゼ救出に向かう。

『女王艦隊』に突入し、かつての仲間たちと戦うルチアとアンジェレネ。

一方、旗艦である『アドリア海の女王』にたどり着いた上条とインデックス、

オルソラは、艦内を壊しながらアニェーゼを探す。

氷の鎧たちの攻撃を受け、ふたりとはぐれてしまった上条の前には、

ローマ正教の司祭・ビアージオが現れる。

「主の恵みを拒絶する」右手を持つ上条に、嫌悪感を隠さないビアージオは、

十字架を使った術式を駆使して彼を追いつめる。

一方、インデックスとオルソラはアニェーゼの囚われている中枢部へとたどり着く。

驚くアニェーゼにルチアたちの言葉を伝えるオルソラ。

しかし、そこにビアージオが現れ……。


 とある魔術の禁書目録II 公式サイト

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈16〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈16〉 (電撃文庫)
(2008/06/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

「とある魔術の禁書目録?」O.S.T 1「とある魔術の禁書目録?」O.S.T 1
(2011/01/26)
TVサントラ

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録II クロスポスター 集合とある魔術の禁書目録II クロスポスター 集合
(2011/02/21)
キャラアニ

商品詳細を見る

»続きを読む

とある魔術の禁書目録II 第15話 「女王艦隊」 感想

救われる者に、救いの手を!

何度も仕掛けられる五和のおしぼり作戦(笑)、五和は皆に愛されてますね。

オルソラが見せた意外な一面、笑顔のあなたが怖いです(笑)

当麻の幻想殺しは、女性を裸にする為に存在するのです!(違)

突然の襲撃を受けた上条たち。

運河から現れた巨大な氷の帆船に乗り込むことになった上条とオルソラは、

そこで意外な人物――アニェーゼと顔を合わせる。

氷の帆船は大規模霊装『女王艦隊』の護衛艦の一隻で、彼女は侵入者である

上条たちの捜索を手伝っていたのだという。

彼女は罪人として『法の書』事件の責任をとらされ、同じ部隊のシスターたちは
『女王艦隊』で使役されていたのだ。

ここから逃げたいのなら、自分の言うことを聞けと取引を持ちかけるアニェーゼ。

その取引内容とは、アニェーゼ奪還を企てるも捕まってしまったルチアと

アンジェレネの確保だった。

部下を助けてほしいと懇願するアニェーゼの言葉に従い、どうにか二人の救出に

成功する上条たち。

そして彼女たちから、幽閉中のアニェーゼはとある術式の発動のために

命を落とすと上条は聞かされる。


 とある魔術の禁書目録II 公式サイト

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈15〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈15〉 (電撃文庫)
(2008/01/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録 (限定版:figma 御坂美琴 1体同梱)とある魔術の禁書目録 (限定版:figma 御坂美琴 1体同梱)
(2011/01/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録II PSPデコレーションステッカーとある魔術の禁書目録II PSPデコレーションステッカー
(2011/02/15)
ペンギンパレード

商品詳細を見る

»続きを読む

とある魔術の禁書目録II 第14話 「水の都」 感想

OPは変わらずそのままでしたが、EDが新しくなりました!

今回の新EDは、いい感じで好きですよ。

当麻は、オルソラの裸を見ておきながら不幸だなんて、却下ですよ。

展開が早いのは、いつもの事ですね。

大覇星祭最終日に行われる大抽選会・来場者ナンバーズ。

不幸の代名詞であるはずの上条は、何を間違ったか、一等賞の北イタリア五泊七日の

ペア旅行に当選してしまう!

そしてなぜかパスポートを持っていたインデックスとともに、

上条は幸せな旅行を満喫すべく出発した。

しかし、当然のように出発前の空港でトラブルに巻き込まれ、

現地に到着してからも現地ガイドに置いてけぼりを食らい、

自力でホテルを目指すはめに。

その上、現地語の通訳として頼みの綱であるインデックスが行方不明になってしまう。

言葉もわからないイタリア・キオッジアの地で、ひとり放り出されてしまった上条だったが、

そこに救いの女神――オルソラが現れる。

先日までイタリアに住んでいたという彼女のアパートメントに向かうことになるが……。


 とある魔術の禁書目録II 公式サイト

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈14〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈14〉 (電撃文庫)
(2007/11/08)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録II タペストリー ビーチとある魔術の禁書目録II タペストリー ビーチ
(2011/01/21)
キャラアニ

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録II お守り インデックス -学業成就-とある魔術の禁書目録II お守り インデックス -学業成就-
(2011/01/28)
ブロッコリー

商品詳細を見る

»続きを読む

とある魔術の禁書目録II 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 感想

大覇星祭編も今回で終了。

当麻とステイルの凸凹コンビネーションが披露されました(笑)

リドヴィアの顔芸も凄かったです。

姫神に関する部分の原作からカットされた箇所が多かったのは、残念です。

イギリス清教からもたらされた追加報告によって、『使徒十字』の使用条件を

知った上条たち。

オリアナの目的地『天文台』をどうにか特定した彼らは、土御門の「裏技」を使って、

その目的地――第二三学区の飛行場へと急行する。

彼らの前に立ちはだかるオリアナ。

彼女の罠の前に土御門が倒れ、『速記原典』を駆使した変幻自在の攻撃に

上条とステイルも苦戦を強いられる。

刻一刻と暗くなっていく空。

夜になって星座が見えると、『使徒十字』が発動してしまう。

連携を無視した攻撃で、かろうじてオリアナの隙を突くことに成功する上条とステイル。

何とか形勢逆転まで持ち込もうとするも、満身創痍のオリアナは、自らの戦う理由と求める答え、

そして魔法名を口にする。

双方ともに全身全霊をかけた、最後の一撃が放たれる。


 とある魔術の禁書目録II 公式サイト

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈13〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈13〉 (電撃文庫)
(2007/04)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録II クロスポスター Bとある魔術の禁書目録II クロスポスター B
(2011/02/25)
ストーム

商品詳細を見る

「とある魔術の禁書目録」 アニメ版マグカップ「とある魔術の禁書目録」 アニメ版マグカップ
()
アスキー・メディアワークス

商品詳細を見る

»続きを読む

とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想

作画が安定しないですね。

今回は土御門がカッコ良かったですね。

作画的にも行動的にも。

かろうじてオリアナの襲撃を退けた土御門。

しかし、吹寄に続いて、姫神までがオリアナの手にかかり、重傷を負ってしまう。

一般人を巻き込むことも辞さない彼女たちのやり方に、強い怒りを覚える上条。

しかしそれは、オリアナにとっても想定外の事故だった。

二度と過ちを犯さぬため、『使徒十字』で学園都市を支配する――

その目的を果たすべく、再び動き出すオリアナ。

一方、上条は彼女のあとを追いながら、その行動の不自然さに思い当たる。

イギリス清教の報告から『使徒十字』の使用には星座が関わっていると推測されたが、

決定打に欠けるまま、上条はオリアナを追いつづける。

その頃、彼女の足跡を追っていた土御門が、あることに気付き……。


 とある魔術の禁書目録II 公式サイト

とある魔術の禁書目録 〈特装版〉 SET1 [DVD]とある魔術の禁書目録 〈特装版〉 SET1 [DVD]
(2010/12/17)
阿部敦、井口裕香 他

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈12〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈12〉 (電撃文庫)
(2007/01/06)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録II お守り 御坂美琴 -恋愛成就-とある魔術の禁書目録II お守り 御坂美琴 -恋愛成就-
(2011/01/28)
ブロッコリー

商品詳細を見る

»続きを読む

とある魔術の禁書目録II 第11話 「刺突杭剣(スタブソード)」 感想

久々に出番が多かった姫神ですが……何とも悲惨な事に。

小萌先生にも見せ場がありましたし、土御門もカッコ良かったですよ。

作画は段々と崩れてきているのは、気になるところですが。

『刺突抗剣』の正体が『使徒十字(クローチェディピエトロ)』であると判明したことで、

リドヴィアの本当の目的を知った上条たち。

この状況が明るみになり、インデックスが動くことになれば、外部の魔術師の侵入を

許すことになる。

この事件を彼女に悟らせないよう、上条は、両親とインデックス、そして美琴と

彼女の母親・美鈴と昼食の席を囲んだり、多分な誤解による美琴と黒子の理不尽な

攻撃を受けたりしていた……。

一方、イギリス清教からの報告を受けていたステイルは、緊迫した状況下にもかかわらず

小萌先生に喫煙をとがめられ、お小言を受ける羽目に。

そんな安息(?)のひとときも、土御門からの連絡で終わりを告げる。

彼のつかんだオリアナの行方をもとに、合流を試みる3人。

交通機関を巧みに使ったオリアナの逃亡に、土御門は再び探索の術式を発動する!


 とある魔術の禁書目録II 公式サイト

「とある魔術の禁書目録」アーカイブス2「とある魔術の禁書目録」アーカイブス2
(2009/06/10)
TVサントラ、阿部敦 他

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈11〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈11〉 (電撃文庫)
(2006/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録II タペストリー 学園都市とある魔術の禁書目録II タペストリー 学園都市
(2011/01/21)
キャラアニ

商品詳細を見る

»続きを読む

とある魔術の禁書目録II 第10話 「速記原典(ショートハンド)」 感想

今回は、作画がちょっと酷かったですね。

相変わらずカットされている所も多かったですし。

オリアナがエロイです(笑)。

当麻を巡ってインデックスと美琴の軽い修羅場が!

美琴は当麻にとって、検索件数ゼロ状態から抜け出せるか(笑)

なんとか罠を解除するも、オリアナの魔術により吹寄が倒れてしまう。

無関係の一般人すら巻き込むオリアナのやり方に激怒する上条。

ステイルのサポートを受けて、上条は土御門と共にオリアナを追いつめるが、

あと一歩で無人バスに乗り込まれ、取り逃がしてしまう。

ステイルの機転で、バスを爆破するも、難なく炎をかいくぐるオリアナ。

魔道書の原典を一瞬で書き上げる『速記原典(ショートハンド)』を

駆使しての戦いになだれ込む。

渦中、ケガをしていた土御門は行動不能に陥り、変幻自在の魔術の前に

上条も追い詰められていく。

我が身を顧みない右手の一撃で上条に逆転を許したオリアナは、

『刺突杭剣』を手放し、逃亡する。

『刺突杭剣』を上条の右手で破壊すれば、この事件は終わるかに見えたが……。


 とある魔術の禁書目録II 公式サイト

[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray][予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
(2011/01/26)
阿部敦、井口裕香 他

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉 (電撃文庫)
(2006/05)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録II マグカップ 御坂美琴とある魔術の禁書目録II マグカップ 御坂美琴
(2011/01/28)
ブロッコリー

商品詳細を見る

»続きを読む

とある魔術の禁書目録II 第9話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」 感想

美琴の覚悟(笑)に関する場面が面白かったですね。

ツンデレというより、デレデレになってますよ(笑)

やっぱり好意を持っている相手の行動は、自分に都合よく解釈してしまうものなんでしょうか。

当麻のセリフが勘違いに拍車をかけているんですけどね。

聖人を一撃で葬る霊装『刺突杭剣(スタブソード)』が学園都市に持ち込まれたと

土御門らに聞かされ、大覇星祭の真っ最中に捜索を協力することになった上条。

偶然にも、事件の張本人である運び屋・オリアナ=トムソンと接触した上条は、

土御門、ステイルと合流して尾行を続けるが、彼女の仕掛けた罠が待ち受けていた。

上条の右手で何とかやり過ごしたものの、オリアナに逃亡の時間を与えてしまう。

土御門はステイルの協力を得て、オリアナの位置を特定するための魔術を展開するが、

それすらも見越して仕掛けられた彼女の罠が発動、ステイルが傷を負うことに。

土御門はオリアナの仕掛けた罠そのものを潰すため、さらなる魔術を行う。

しかしそれは、罠の場所が特定できるまで、ステイルが苦しみ続けなければいけない

残酷な方法で……。


 とある魔術の禁書目録II 公式サイト

とある魔術の禁書目録 〈特装版〉 SET1 [DVD]とある魔術の禁書目録 〈特装版〉 SET1 [DVD]
(2010/12/17)
阿部敦、井口裕香 他

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈9〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈9〉 (電撃文庫)
(2006/04)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録II A3パネル時計とある魔術の禁書目録II A3パネル時計
(2011/01/14)
ブロッコリー

商品詳細を見る

»続きを読む

とある魔術の禁書目録II 第8話 「大覇星祭」 感想

今回より、大覇星祭編が始まりました。

これまで駆け足だったのは、大覇星祭を早くやりたかったのでしょうね。

今回の話は面白かったのですが、相変わらず原作からカットされている部分が

多いのが残念です。

学園都市すべての学校が参加する大規模運動会「大覇星祭」。

学園都市が一般開放される数少ないイベントとあって、開会式前から大盛況。

いつものように美琴に絡まれた上条は、「負けたら何でも言うことを聞く」という条件で

大覇星祭の結果で勝負をすることに。

しかし、第一競技・棒倒しに備えるクラスのもとに戻った上条を待っていたのは、

まったく大会にやる気のないクラスメイトの姿だった。

美琴との勝負に早くも赤信号と思われたその時、体育館裏手で、対戦相手の学校教師から

バカにされる小萌先生が。

彼女の儚げな姿を見て、心技体全てが一致団結した上条のクラス全員は

殺気を放ちながら相手チームへ突進する。

一方、そんな楽しげな賑わいに隠れて、学園都市にローマ正教に雇われた運び屋が侵入していた。


 とある魔術の禁書目録II 公式サイト

「とある魔術の禁書目録』デスクマット「とある魔術の禁書目録』デスクマット
()
アスキー・メディアワークス

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈8〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈8〉 (電撃文庫)
(2006/01)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録 第8巻(通常版) [Blu-ray]とある魔術の禁書目録 第8巻(通常版) [Blu-ray]
(2009/08/21)
伊藤静、佐藤利奈 他

商品詳細を見る

»続きを読む

とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」 感想

今回より原作第8巻の内容に。

黒子や初春といった『超電磁砲』メンバーの登場は楽しみでした。

ただ、8巻の内容を2話で済ますというのは、詰め込みすぎだろとは思うのですが。

大覇星祭を間近に控え、なにかと忙しい学園都市。

常盤台中学の全体体育授業を終えた美琴とともに、ランジェリーショップでの

買い物に出かけた黒子。

しかし初春から強盗事件の一報を受け、渋々「風紀委員(ジャッジメント)」支部に

急行する。

監視カメラの映像には、キャリーケースを奪い合う男たちの姿を映されていた。

しかもケースは第二三学区のエンブレム付きで、宇宙線対策が施された特殊なものと判明。

学園都市外部の人間らしき彼らと接触・制圧し、難なくケースを奪い返した黒子……だったが、

突如その現場で謎の少女に襲われ、再びケースを奪われてしまう。

『空間移動(テレポート)』系能力『座標移動(ムーブポイント)』を持つその少女は、

なぜか黒子の所属と名前を知っており、さらに美琴の名まで口にして……。


 とある魔術の禁書目録II 公式サイト

Magic∞world 〈初回限定盤〉Magic∞world 〈初回限定盤〉
(2010/11/24)
黒崎真音

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録第6巻 (初回限定版) [Blu-ray]とある魔術の禁書目録第6巻 (初回限定版) [Blu-ray]
(2009/06/26)
伊藤静新井里美

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈6〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈6〉 (電撃文庫)
(2005/07)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

»続きを読む

とある魔術の禁書目録II 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」 感想

今回で法の書編は完結です。

法の書編は、どうも原作の端折り具合が目立った上に、原作を読んでいないと

話について行きにくい部分がありましたね。

この辺は1期もそうでしたが(笑)

インデックスの「魔滅の声(シェオールフィア)」を破り、再び攻勢に転じた

ローマ正教のシスターたち。

数において絶対の劣勢を強いられる上条たちは、なんとか聖堂のひとつに

逃げ込むことに成功する。

逆転の策は『法の書』の解読にゆだねられるが、オルソラの知るそれは

ダミーの解読法だったことが判明する。

そこで、ある作戦を思いついた上条は、単身、アニェーゼの元へと向かう。

司令塔たる自分をつぶせばどうにかなると思ったら大間違いとばかりに、

司教杖を構えるアニェーゼ。

彼女が杖を傷つける度に、どこからともなく襲いくる衝撃。

上条はなすすべなく打ち倒される。

ローマ正教以外の教えなど十字教の教えではないと言い放つアニェーゼに、上条は……。


 とある魔術の禁書目録II 公式サイト

とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]
(2011/01/26)
阿部敦井口裕香

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録 第5巻(通常版) [Blu-ray]とある魔術の禁書目録 第5巻(通常版) [Blu-ray]
(2009/05/29)
勝杏里伊藤静

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈5〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈5〉 (電撃文庫)
(2005/04)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

»続きを読む

とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想

今回から五和が参戦、楽しみでしたが出番が殆ど無いよ!

その代わり、オルソラを堪能できましたが(笑)

そしてインデックスにも、遂に見せ場が!

 とある魔術の禁書目録II 公式サイト

とある魔術の禁書目録 (限定版:figma 御坂美琴 1体同梱)とある魔術の禁書目録 (限定版:figma 御坂美琴 1体同梱)
(2011/01/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]
(2009/04/24)
佐藤利奈阿部敦

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈4〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈4〉 (電撃文庫)
(2004/12)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

»続きを読む

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード